俺のためのライフマネジメントブログ

良い人生を送るために、生活に関わることを書く

幸せ駆動開発な会社を作りたい ~ポエム

自分は幸せな会社を作りたい。 幸せを作る組織を作りたい。

商売のタネはなんでも良いので、お客さんと組織が幸せでいて欲しい。

ソフトウェアは目的を持って作られる。 何か機能を追加するとは、何か目的を叶えたいから作られるべきである。

意味あるサービスを提供する会社で働きたい。

全員の幸せをベースに動く組織を作りたい。

お金のために労働をする、はその通りなんだけど、毎日を幸せに過ごしたい。 幸せだからみんな頑張る、会社に残ってくれてナレッジが溜まる、溜まるから効率良くなる、効率が良いから良い経営状態を保てる、って会社にしたいし、そういう会社で働きたい。

そのためには一番は経営者の思考が大事だと思ってて、こういう経営者の会社を探すのは大変だと思う。

なければ自分がそういう会社を立ち上げたい。

もしかしたら受託だと僕の夢は難しいかもしれない。

受託は客の夢を叶える商売だ。

客の要望を聞いて、なるべくお金を抑えて、要望を叶えなければならない。

そうじゃなくて、自分で「こういうサービスを提供している。なぜならばxxが必要だからだ」と言えるようなビジネスを作りたい。

無理のないビジネスや、成長環境をフォローするような会社を作ろうかな?

一番得意なのはソフトウェア開発になるのかな? そのやり方を教える商売が良いのかな。。

エンジニアに頼む人を育てる商売も良いと思う。 作る側じゃなくて作らない側もいる。 お互いが協業しないといけないので、それを支援するのも良いと思う