俺のためのライフマネジメントブログ

良い人生を送るために、生活に関わることを書く

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメイン理解と、実装も含めたプログラミング力を付けたい

両者を磨きたい。 ビジネスの中で、アプリを使ってビジネスをするなら、当然ビジネスの中でアプリがあるので、ビジネス知識がいる。 アプリケーションを実装する際は、仕様や使われ方を考える必要があるので、ドメインの理解が大事。 なぜなら、アプリは利用…

今を頑張ることがキャリアに繋がるのかな

と思う。 入る会社やポジション、メンバー大事だな。。

利用規約の本読んでみた

法的な知識を付けたくて読んでみた。 新しいプロジェクトを始める際に、法的観点の問題も大事で、議題に上がったが、知見がなさ過ぎて困っていた。 まだ何も分かってはいないが、何かサービスを提供する、という行為をする際は、法的観点もなければならない…

PMFやプロジェクトマネージャーの本を読んでみた

まだよう分かってない。 勝てるプロダクトは勝つべくして勝っている 市場のニーズのある商品を投下せよ てのは分かったけど、人員の面は簡単に解決できないし、市場のニーズのある商品を投下するのも簡単なことではない気がした。 ただ、自分の会社での成功…

プロマネ的な知識と設計の知識どっちが対峙かな?

設計の知識 意外と良い気がする。 細かい知識も面白いではあるが、設計の知識も社会人として商売をする上で役に立つ知識な気がする。 仕事は一人ではできず、複数人で役割分担をするが、その際にルールを作る必要がある。 その際に、設計の知識が生きる気が…

本質的な仕事をしないと無駄になりがちなんじゃないか?

て気がしている。 リッチにしようとし過ぎてるから無駄なことを考える気がする。 相手に媚びず、こちらが相手が欲しいものを提供すれば良いだけな気がする。 こちらが追いかけるから、相手に媚びてしまうんだと思う。 そうじゃなくて、相手を追いかけさせた…

独り言

抽象と具体について タグやカテゴリーのようなものが抽象だと思う。 DBの外部キーについて それがあれば、他のテーブルを参照できるもの。 このレコードは、他のテーブルの特定の行を知っている、という概念を表現できる。 それを使えば、親テーブルから子を…

色んなステージで色んな課題があるっぽいな

IT企業における企業の成長を支える、とか、運用をして利益を上げていく、という行為に対して、考える事がいっぱいあるっぽい。 機能追加やバグ修正は容易にはいかない。 色んな事を考慮する必要がある。 俺の頭の中をクリーンにしたい 関心ごとが多すぎる。 …

自社開発と受託だと、自分で会社作る時どっちが良いんだろう?

自社開発 自社製品を客に提供している。 自社製品を売り込んで、それをサポートする体制まで学べるよな気がする。 俺の会社はオペレーションを社内の従業員で回しているが、 外注してオペレーションさせてる会社もある(コルセンとか) 自社製品を売り込むため…

沖縄で生活すると結婚する、という選択肢をとる人が多い

沖縄は人の交流が少なく、結婚して子供を産んで、地元のやつと繋がってるやつが多い。 やることがないのでそういう風になっているのだと思う。 若い奴は内地に出るやつも多い。 嫌なやつの話は耳に入れない方が良い ライブとかの予定は入れない方が良い。 時…

バイクとか運転周りのことや、生乾きについて調べた

バイクのエンストが発生したので、それ関連のことを調べた。 また、生乾きが最悪だったので調べた。 濡れたものを放置するのは良くない。 最低でも吹くべき。 放置してしまったら、熱湯にアルカリを付けて放置するのが良いらしい。 乾かす事の基本は風を送る…

railsの勉強にはseedを使って試すのが良いかもしれない

seed.rbを使って試すのが良いかもしれない。 jetbrainの製品ならショートカットで簡単に呼び出せる!

本日やったこと

受託企業の会社の友達と話した ビジネスモデル 開発スタイル 将来のこと 給料のこと 等をテーマに話した。 昨日は会社の飲み 昨日は会社の飲み。 個人的に学びが小さい気もする。 無駄な会話しているけど、主催者側だから帰れない、てケースが発生しているの…

片方だけやらないと俺はダメかも

バックもフロントも、何て無理。 バックもフロントも両方ハイレベルにこなすなんてむず過ぎ。 けどよく考えたら、フロントはもう少し経験積んだら案外できるようになる可能性ある?(難しいことは厳しいかもだけど) コードレビューは結局勉強にならんかも 書…

自分の悩みの吐口を言う場所がない

先輩が忙しいのは分かる。 レベルの高いエンジニアには、それ相応の仕事があるの分かる。 業務委託の方が帰ったり、リーダーがインフルにかかって会話できる頻度が下がった。 泣きたくなる

自分がTypescriptを学習しようとしている理由

型エラーに慣れてないから。 Typescriptは賢くて、処理を見てくれて「それじゃundefinedが入る可能性があるじゃん」的な起こり方をしてくれる。 なので、Typescriptを使いこなすには、jsのスキルがいる。

幸せを目指したい

幸せってなんだろう。 エンジニアとして飯を食っていきたい。 エンジニアじゃなかったら、人生の目標がどこなのか全く分からない。 技術力のあるエンジニアは幸せそうに見える。 だが、現状は技術力がなく、現場で活躍するために食らいつくのが大変な状況。 …

心を休めたい

休めたい。 心を楽にしたい

人は置かれた環境に左右される

人は置かれた環境に左右される気がする。 もちろん、その時その環境の良さが分かることができず離脱するケースもあると思うけど、もしちゃんと気付けて、その環境で伸びていくことが出来るならば、人は成長していく気がする。 良い環境に常に身を置くように…

生まれ変わったら好きだった子と付き合うことが出来たらなー

と思う。 自分で好みだと思う子と恋愛できる人生だったらなー

コミュニティ微妙 & 音楽で癒されるの良いかも

コミュニティ微妙 自由な発言する場じゃないんだろうな。 面白くない インターネットにそういう場あまりない気がする 音楽で癒されるの良いかも ひげだんの曲みたいな明るい曲好き。

なんくるないさ、について

彼女と話して思ったけど、なんくるないさは大事。 実際今までも何とかなって生きてきた。 なので、今後も何とかなる可能性はある。 恐れて行動できないは最悪。 守りに入る行動は、衰退と同じ。 なぜなら年齢を重ねて、評価が下がるから。 同じでいられない。…

無駄にサブスク払ってしまった

Spotifyをアカウント二つ作ってて、片方の契約が残っていた、、 アカウント複数作って、無料枠使えるけど、アカウント管理が複雑になってめんどくさくなる問題があるんだな。 間違った