俺のためのライフマネジメントブログ

良い人生を送るために、生活に関わることを書く

2024-04-13から1日間の記事一覧

アウトプットを頑張った日 ~自分を褒めたい

今日はアウトプットを結構頑張ったかな。 プログラムというより、組織づくりやコミュニケーション、心構えみたいなのを学んだ日だった。 開発者としてインクリメントを作るのも大事だけど、チームとして結果を出す、みたいなのも大事。 両方できるようになり…

マネジメント論を読んで

部下に責任を負わせる 「xxの責任者はあなたです」みたいな感じで部下に責任意識を持たせるのが良い。 エンジニアに当てはめるなら 話の長いエンジニアがいるから、相手を傷つけずに話を抑えてもらう必要がある。 そして話を出してもらう土壌を作る必要があ…

aws系の本は買わなかった話

僕の今与えられている仕事 + 役割的にAWSインフラの知見はそこまでは求められていない。 けど大事なのは分かる。 なので買うという判断をする自分でいたかった気もする。 僕が買った本は心理的安全性や組織論の本だった。 確かに一人の技術者が出せるアウト…

変わらない事を選んだ親戚を見て

今日は親戚と話をした。 親戚は変わらない事を選んだ。 成長を望んでいないように思えた。 正直話しても学ぶ所が少ないように思えた。 今は営業マンしてないかもしれないけど、昔は部下もいて営業部長をしていたのなら、その時の知見を話して欲しかった。 残…

スピード感あるチーム開発とは

プロダクトはフィードバックを含めて、高速に改善していくのが理想。 アイディアを思いついたらそれを要検討し、市場に放つ。 それに伴うフィードバックを受け、また改善する。 IT企業において、webサービスがユーザーと接するインターフェイスであるならば…

開発したいもの ~with 考えた

考えたい ざっくり ユーザーに使ってもらいたい 利益を産むのは難しいし、金を取るとユーザーがつく可能性は低い 色んな領域に関わることだったら最高(色んなジャンルの人巻き込みたい) コードを書くだけでなく、動画コンテンツでも問題ない 写真コンテンツ…